2012年9月30日日曜日

初秋の草花の開園

秋の七草や色鮮やかな秋の山野草が爽やかな秋風に揺れています。

まず、濃い赤紫色の萩の花のきれいなアーチをくぐりましょう!!



秋の代表・萩の花
   萩にも沢山の品種があるようです。


フジバカマ・桔梗・女郎花・しゅうかいどう・秋明菊・・・・・
 秋の花々がとてもきれいです。




散策していると・・・・・・・どの花もみなきれいで選ぶのが難しくなります。

” 実 ”ものも秋にはかかせません!!
瑠璃色の紫式部 ・ 桐の実 ・・・赤い実も・・・・

 
ダン菊 ・ はまかんぞう ・ 吾亦紅 ・ 紫露草 ・ 水引草 ・ コバノランタナ ・ 紫苑 ・・・
知らないお花も沢山。




  
紫苑 (シオン )  Aster tataricus     aster は星 花の付き方からついた名前
                      紫苑は薄紫の色からついた名前

            花言葉      君を忘れず

            別名   十五夜草   今日(9月30日)は中秋の名月です。
               
       


爽やかな秋風と澄んだ水琴窟の音にめぐる季節を感じます。
                                     
                                         2012・9月終りの日に

                                           
                    
                                                         
                              

                                   北九州市立白野江植物公園にて


 

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    東京在住の aquaです。

    偶然に、こちらのブログを拝見しました。
    ジャガランダを捜して、うろうろしていたら、こちらに出会った、という感じです。

    昨夜は、中秋の名月、のはずが、こちらは、台風の一夜でしたが、今日は、台風一過気持ちのいい、ちょっと暑い秋晴れ?です。

    もう、彼岸花、ちらは、随分咲いているのですね。
    さすがに九州ですね・・・

    東京では、今年は、とても遅くて、我が家の彼岸花も、ちらほら・・・でしたが、この晴れの天気と温度の高さで、一気に咲いてくれるんでは?と、思っています。

    また、お邪魔して、拝見させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. ログイン ありがとうございます。

      今 私の ジャガランタ は一回り大きくなり緑の葉を大きくひろげています、来年が楽しみです。

      今日は白い蕎麦の花を見ました、赤い蕎麦はもう少し秋が深まると咲くようです、是非観に行こうと思います。

      初心者で、カメラも普通のデジカメなのでまったく自信はありませんが、ぼつぼつと楽しくやっています。

      よろしかったら、ご意見などうれしく思います。

      削除