2012年6月17日日曜日

夏・近し・・・・・・・水辺に咲く花たち

梅雨の晴れ間にお花を見つけに行きました。
紫陽花の小道を下ります。


涼風を感じる水辺に来ました。


赤紫と真白の睡蓮が水辺に優しく咲いています。
濃い緑の葉とのコントラストがなお涼しげに辺り一面に漂います。


池に流れ込む小川の水に差し掛かるように咲いている純白の紫陽花。
水辺に清清しく咲いています。



蓮の花はまだ硬い蕾、もう少し待ちましょう。

蓮の花と言えば、先日訪れた長府庭園の”孫文連”の蓮の花の開花も楽しみです。
中国の孫文から贈られた中国古蓮の実を育成したと聞くと是非見てみたくなります。
蓮の花は夜明けと共に咲き始め、午後には閉じ、2,3日繰り返し4日目には花托となるそうなので
見逃さないようにしなくてはなりません。






   散策していると
   春に咲いた花たちはそれぞれに実を付けていました、まゆみ、とさみずき、鹿児島紅梅、
   木苺、山柿、桐などなど・・・また来年きれいな花を付け楽しませてくれることでしょう。



梅雨の晴れ間の日、深緑の木々の中に咲く紫陽花と水辺の花にしばし爽やかな一時を過ごした
一日でした。

夏・・・・近し

   





                               北九州市門司区白野江植物園にて
                                                                                                                        ( リンクします)

0 件のコメント:

コメントを投稿