2012年3月25日日曜日

雨の長崎港・・・・長崎は~今日も雨だった~

3・18 長崎にて
朝から小雨、お彼岸のお墓参りを済ませ、久しぶりに港へ来てみた。
北九州へ来て30数年里帰りしてもなかなか港へは来ない。長崎の港も随分ときれいに変った。
雨の中、長崎県立美術館からの景色を楽しんだ。


観光クルーズ船が並ぶ、三本マストの船は海舟ゆかりの復元”観光丸”4月から港内を観光クルーズするらしい。
坂本龍馬らが活躍した時代に思いをはせながらクルーズすると楽しいかも。NHKの龍馬伝でも使ったとか、どんな
クルーズなのだろうか、乗って見たい気がした。それにしても静かでのんびりとした長崎らしい港の光景だと思った。

二重のガラス張りの看板が新しい、美術館という枠を超えて”呼吸する美術館”
エレベーターもガラス張り2階へ
運河を挟み左右に美術館棟とギャラリー棟がありその回廊にカフェがある。フランス料理界の
巨匠 上柿元勝プロデュウス 今日のメニュー”牛肉と野菜の煮込みカレーセット”美味しい!

傘をさして屋上に、大浦天主堂やグラバー園が雨に霞んで見える。

雲が切れて稲佐山の山頂テレビ塔が見えたがすぐに雲に隠れた。100万$
の夜景も雨では見れないだろう。ロープーエイも随分と乗っていないが・・・・・
北村西望作 ”花吹雪” 昭和36年 屋上の庭園でまさか西望さんのブロンズ
像に出会うとは思わなかった。長崎の平和記念像は有名だが島原の記念館に
行ってみたいと先ごろ思っていたばかりだ。他に富永直樹”クスコの少女”など
屋上は芝と白つめ草が雨にきれいだった

遠方を望むと女神大橋と三菱重工の100万トンドックが霞んで見える。先日クイーンエリザベス
号が女神大橋を潜って長崎港に入港している記事と写真を新聞で見た。きれいな大きな橋だ。
 なにせ小雨の中の撮影なのでお見苦しいですが、あああ~長崎~は今日も雨えだった~ と歌っ
てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿