花はレモンの香りがほのかにし、グリーンの実がレモン色に変わると見ているだけでも楽しい。
ご近所、友人、親類と配り、残りはピール、ポン酢、レモン汁は冷凍。
数日かけてピールは作るが意外と楽しい。これは母が晩年甘夏でピールを作っていたのをみていた私がそれを見よう見まねで作っているのもなにか不思議だと思う。
1 きれいに洗ったら皮を剥く、白いところもそのまま、1㌢くらいの幅の短冊
2 鍋にレモンより多めの水をいれ煮沸、ざるにあげる、2回。
3 新しい水に浸し一晩おいて置く。
4 翌朝水を変え煮沸、柔らかくなるまで。
5 湯でこぼして、鍋に移し、八部目の水、砂糖を半分入れ弱火で煮はじめる。
6 残りの砂糖を2回に分けて煮詰める。
7 煮汁がなくなるまでゆっくり煮詰める。
8 途中で一晩置くと甘みがなじみやすい。
9 鍋まま少し風を当てて、冷ます。
10 1個ずつグラニュー糖にまぶし、金網に並べ乾燥させる。
材料 レモン皮 30個
砂糖 700g
グラニュー糖 1㌔ あくまでも私流です、ご参考まで。
果汁は 絞り 製氷皿の小でキュウビックを作りビニールの袋で冷凍保存。1個が小さじ1杯
好みの醤油と砂糖をいれ瓶などにいれポン酢、冷蔵庫でもあまり日持ちはしないので
量は注意。
果実は 保存瓶に輪切りにして入れ、角砂糖や蜂蜜を入れて自然にシロップを作る。
レモン酒を作る方や、化粧水を作る方など様々な楽しみ方が有りそうです。
実はレモンピールが切れると、甘夏、ザボンなどなんでも作ります。
それぞれの味と風味があり、これもまた楽しいです。
作ってみまられませんか?
果汁のキュウビック・小さじ1のサイズ |
0 件のコメント:
コメントを投稿