2020年4月12日日曜日

桜めぐり「山桜」 2020


 人知れずひっそりと山の中に咲く…山桜
 清楚な美しさがとても好きです・・・

 山桜は
 葉と花が同時に出て、葉の色ははじめは茶色
 徐々に黄色く変わります。

 山桜は
 山肌を葉と花の色どりで春の山を桜色に飾ります・・・













      樹齢数百年ほどの山桜
                  残された枝先に優しく咲きます。
      静かなお寺様の庫裏の奥に
         一目を憚るようにひっそりと咲いていました・・・
              (2020.03.29  撮影)




                       2020.04.12 山桜 







2 件のコメント:

  1. 五月になりましたね、お変わりありませんか
    今朝はとても良い天気だったので、多摩動物公園へ続く山道の麓まで行ってみました
    まあ、新緑のすばらしいこと、自然の生命力はすごいですね
    広い庭のあるお宅には遅咲きの木蓮がのびのびと大きな紫色の花を広げていました
    西洋風の出窓のあるおうちには、つるバラのつぼみが開きかけていましたよ
    いよいよばらの季節がやって来るのですね、和さんの視点を通したバラの写真を
    楽しみにしています   どうぞお元気で(私も気をつけます)

    返信削除
  2. 今日も五月晴れのいいお天気ですね!
    コロナさえなければ・・・・
    今はドライブしながら自然や窓越しのうつくしい景色とスキンシップ出来る最高の季節です。
    移り変わる季節に早くもとの当たり前の生活を待ちわびます。
    午前中、バラの蕾を間引きしました。白にピンクの絞り、強い香りのオールドローズ「バリエガータ・ディ・ボローニャ」。バラは以前より株数は減りましたが、やはりバラの花は春のお庭に欠かせませんね。
    今、ナニワイバラにピンクのクレマティスのツルを二本絡ませています。
    同時に咲いてくれるか・・・
    楽しみです。
    体調管理をして、お互いに元気に過ごしましょう。

    返信削除