2017年5月4日木曜日

先帝祭(上臈参拝ー天橋渡り)2017


 下関市の海峡まつり(2017.5.3)
 赤間神宮には竜宮城を思わせる赤い「水天門」があります・・・
 先帝祭の日には水天門から本殿まで天橋が架けられます。
 絢爛豪華な衣装をまとった五人の太夫が先帝の御霊をお慰めする為の「上臈参拝」
 美しく優雅な外八文字を披露しながらの参拝です・・・





























   初めての先帝祭、いにしえより海峡を彩る一大絵巻とも言われる素晴らしい
   お祭りでした・・



              最後のお餅はひらえませんでした・・・ 



                     2017.5.4 先帝祭

2 件のコメント:

  1. いゃ~ 豪華絢爛すごいですね~!
    お早うございます 私も行きたかったのですが
    母(義母)危篤の知らせで伊万里まで飛んで行きました
    今は少し様態も安定していますので 私だけ帰って来ました
    また今日から向こうの家を 修理に行って大工をして来ます
    今年は残念でした 行きたかったな~!

    返信削除
  2. 今日は、それは大変ご心配なことですね。
    帰省ラッシュも始まっています・・
    お気をつけて、行かれてください。
    先帝祭は初めてでした、想像以上の賑わいで豪華なお祭りでした。
    来年は道中のかっぽり姿の外八文字が見てみたいですね~。

    返信削除