2017年4月27日木曜日

躑躅  ・・・  白野江植物公園


 白野江植物公園の桜リレーが終わる頃
 花の谷から桜広場の方向の斜面を見上げると、鮮やかな躑躅の花園が広がっています。
 麗らかな春の美しい景色です・・・










   つつじを漢字で書くと「躑躅」
   難しい字です・・・・
   この漢字には二文字とも足偏が使われています。
   「つつじの花は見る人の足を引き止める」ほど美しいの意味があるそうです。

   



                       2017.4.27 躑躅

2 件のコメント:

  1. つつじという漢字はどうしてこんなに難しいのか謎ですね。

    先日琵琶湖周辺への旅に行って来ました。
    この辺りは池波正太郎さんや白州正子さんが愛した場所で、なるほどと
    思いながら周ってきました。

    それにしても、なかなか北九州への旅に行けなくて、和さんの素敵な
    写真をみるたびに「あー、行きたいなー」と思いつつ、なかなか機会が
    巡ってきません。まあ、気長に待ちましょう。

    いよいよ、バラの季節ですね、楽しみにしてます。(^^)

    返信削除
  2. 今晩は~
    お庭のバラの蕾が少しずつ膨らみを増してきました、とても楽しみです。
    来月はバラ園も美しいバラが咲き並びそうです、愛でようと思っています。

    私もまりこさんのように遠出もしたいのですが・・・
    今は、現状の中で美しさを探しながら少しでも感動が伝わる写真の撮影を楽しもうと思っています。
    いつもコメント頂いて有難うございます、励みになります。


    返信削除