2017年3月6日月曜日

里山の早春 ・・・ 豊前市鳥井畑


 修行僧や山伏たちの修行の聖地と言われる求菩提山の麓、里山の自然に溢れた
 鳥井畑には水車がポツンと回っています。
 早春の澄んだ里山の空気が漂っています・・・













    梅の花と小川の流れ、水車が廻り・・・
               時はゆったりと過ぎてゆく里山の早春です。



                      2017.3.5 里山の早春(3月1日撮影)

4 件のコメント:

  1. 同じ日に同じ場所へ行って居たなんて偶然ですね。
    26日には御田祭があるようですょ! 体力に自信があれば行って見られては如何ですか?

    返信削除
  2. 今晩は~
    綱敷天満宮~河津桜~求菩提まで足を延ばしました。
    26日は一応マークしていますが・・遠いなぁ~。
    求菩提は初めてでしたが、大変気になる場所になりました。
    石楠花も綺麗でしょうねぇ。
    近場でいい撮影場所教えてくださいませ。

    返信削除
  3. 求菩提は近いし、四季を通じて色々な被写体に出会えるので一人でブラリと出掛ける場所です。
    今はミツマタの花が綺麗ですが、才尾の一本桜・下河内の紫陽花・石楠花・轟の藤やネホウジの蓮など次々と楽しめる花が待って居ます。
    石積みの棚田や古い農家もたくさんありますから何度行っても飽きない場所です。

    返信削除
  4. 早々に有難うございます!
    求菩提山は遠くて一人では行けない、と思い込んでいましたが、実は枝川内には毎年一人で行っています。今年は少し頑張ってみようかなぁ~。
    もう、会ではお会いできませんが、いつも、ブログ見せて頂き参考にしています。
    今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

    返信削除