2017年2月8日水曜日

梅の花 2017 ・・・ 足立公園(忠霊塔)

 足立公園の梅園が見ごろになりました・・・
 今日は曇天の肌寒い日です。

 いつもは小太郎と夕方にお散歩に来ますが、お天気が崩れそうなので綺麗な内に
 梅の花を写そうと朝からやってきました・・・

   

















   可愛い親子さんに梅の花が華やいで見えます・・

   小さな梅園も、芳しい香りが漂い、とても爽やかな気分になります。




                   2017.2.8 足立公園の梅の花

2 件のコメント:

  1. 老いるとは きびしき事よ 初氷

    八十路来て まだ坂道の あるらしき

    これは母の俳句です。
    大正生まれで旧制高等女学校を出た母親は、与謝野晶子さんのファンでした。

    「梅は 濃くも薄くも 紅梅」という清少納言の言葉が好きで、
    「本当にそうよ」とピンクの梅を愛でていました。

    梅の花を見ると、日本人の美意識にもふと想いが到りますね。

    心のこもったコメントをありがとうございました。

    返信削除
  2. 今晩は~
    心に響く句を詠まれていらっしゃつたのですねぇ~
    素晴らしいです。
    思えば、昔の方は思いをよく和歌や俳句に詠ったりされてたようですねぇ。
    私の母も国語の教師でしたので、晩年少し痴呆がでましたが、昔覚えた和歌や俳句を
    すらすらと口ずさんでいました・・・
    こちらでも、あちらこちらで「梅まつり」が始まりました。
    私も、芳しい香りの梅園の中で母に思いを馳せてみましょう。

    返信削除