2016年9月21日水曜日

竹と彼岸花 ・・・・  小倉南区合馬付近 2016


 「竹の秋」と「彼岸花」をと思いながら・・・

      小倉南区方面へ向かいました。


 イメージどうりに若竹と彼岸花はなかなか見当たりません・・

 







     実は・・・

     数日前の小雨交じりの朝、新道寺付近で小高いところの竹やぶに一輪咲く赤い彼岸花を

     車窓から見つけ、”はっ!!” と思わず車を止めそうになりましたが・・

     
     大降りになる前に目的を済ませようと、先を急ぎました。


     帰り道は案の定、土砂降りになりました・・・



     台風のぐずついたお天気が続き、改めて出かけましたがもう一輪の赤い彼岸花の姿は

     見当たりませんでした。


     気を取り直して、竹ならと合馬方面へ向かいました・・



     思いとは少し違いましたが、竹林の根元に咲く赤い彼岸花に会うことができました。






     余談ですが・・・・

       竹は春に古い葉を落とし、秋に葉を付けるので・・・

       「竹の秋」は春

       「竹の春」は秋

       と、俳句の世界では季語が逆さまになるようです。


       しかし、少し薄暗い竹林のなかの若竹の緑と赤い彼岸花は

       ”はっ!!”とする秋ならではの美くしさと思います。








                                2016,9,21 竹と彼岸花    

2 件のコメント:

  1. 竹林の彼岸花素晴らしいですね。
    私もこの組み合わせを撮りたくて随分探し回りましたが、満足の行く構図が見つかりませんでした。
    竹藪に彼岸花が少ないのはタケノコ好きなイノシシがついでに球根を食べてしまうからじゃないのかな? と、疑いたくなるほどです。
    合馬は高速道の下をくぐって八幡方面に向かう最後のカーブ手前を左に入られましたか? 少し狭い道を進むと石積みの素晴らしい棚田が見られますょ! もう稲刈りが終わってるかもしれませんが・・・

    返信削除
  2. こんにちは~
    お天気とお花の時期はなかなかこちらの都合良くは重なりませんね~
    竹林も食べる筍も大好きで難しいですが・・・・
    写してみたくなります。
    この竹林は合馬の三岳梅林の付近で、早春には土筆とか梅とコラボしたりします。
    もう少し先まで走ったら、素敵な棚田に出会えたのですね、残念!
    濱田さんのバイタリティーある行動力にはいつも感心しています。
    これからも、素敵な情報よろしくお願いいたします!!

    返信削除