2016年1月3日日曜日

初詣  2016  ・・・・  宇佐神宮


 今年も二日に恒例になった宇佐神宮へ初詣に出かけました・・

 通常だと、東九州道を使うと二時間弱の道のりです。

 しかし、お正月ともなると・・・

 それは大変な渋滞になり、巻き込まれると、神宮までなかなか辿り着けません。


 am 七時半 わが家を出発

 それでもかなりの混雑。

 玉砂利をシャリシャリと踏みながら参道を、本殿へと進みます。
 
 


 


     神楽の奉納








   参道の階段で見つけた ” 龍の顔 ” に見えた木の根





    参拝の後、休憩場所に飾られていたお面





    蓮池の近く ” 樹の命 ” に見えた樹の根






        実は、いつもは参拝する人たちの姿や神殿などを撮影していましたが・・・

        今年は何故か目線が少し違う所にあったようです。

        帰宅して写してきた画像を見ながら気ずきました・・



    やはり、初詣を済ませると、新しい一年が始まった気持ちになり、今年をどう過ごそう

    か、などと思います。

    今年の年賀状に ”光陰矢のごとし” を実感するこの頃です。と書かれたものも

    頂きました・・・



      今年は今迄以上に今を大切に過ごすような一年に努める事にしましょう。



              生きているうち

              はたらけるうち

              日のくれぬうち       みつお



                             大好きな言葉です・・
       





     

                                      2016.1.3 初詣

0 件のコメント:

コメントを投稿