2016年1月11日月曜日

冬ぼたん  2016  ・・・・  白野江植物公園


 新年を飾るように咲く冬ぼたん、先日から園内に飾られていると聞き出かけました・・

  
 藁の囲いに包まれて咲く冬ぼたん

   寒風の中でも辺りをほんのりと温めるような・・

   華やかさと美しさがありました。





























     どのぼたんも其々のすばらしい美しさがありましたが・・・

     なかでも、印象的に思えたぼたんは、真紅の島津紅と藁の間から差し込む日差しが

     花びらにキラキラと輝いていた純白のぼたんでした。









                                       2016・1・11 冬ぼたん

       
                                   日本水仙はまだ四分咲き程度でした・・

             

2 件のコメント:

  1. 冬牡丹素敵ですね
    我が家は大寒から建国の日までの間に私、弟、次男、孫、と四人の誕生日が
    次々とやってくるので、「冬の花」には思いいれがあります。
    中でもこの冬牡丹は大好きな花です。
    わらの屋根の中に大切にされている様子がいいですね。
    いかにも「特別な花」であり「花の女王」の気品があります。

    もう梅の花が咲き始めたようで、春がどこかで待っているのでしょうね。

    返信削除
  2. こんにちは~
    寒い季節に凛と咲くお花たち、愛でていると、特別に温かいものを頂いた!という感じがして頬が和らぎますね。私も12月冬です。お庭には大好きなクリスマスローズも小さな蕾が顔を覗かしています。
    この季節、小さな芽吹きを見ると楽しい季節がもうじきやって来る!って気がしますね~

    返信削除