2015年11月26日木曜日

秋 2015  ・・・・  小倉城と鴨


 小倉城の秋は桜紅葉がきれいですが、今年はあっ!と言う間に散ってしまったのか

 もう、枝に残された紅葉はわずかのようです・・

 
 実は、

 今日は、お城の堀にいる鴨に会いに来ました。

 鴨は、いつも悠々と水面に浮かんで、水行でもしているように羽ばたいたり、潜ったりしています。
 

 
 そんな鴨の姿を見た人が・・

   ”鴨の水かき” などと、気楽そうに水面を泳ぐ鴨は、実は水面では必死に水をかいて

   泳いでいるんだよと、人知れず苦労をしている事の喩えにもしています・・



 まず、目的の鴨さんを探してお堀を一周してみます・・

 




天守閣に鯉が!?



  




















       私が見たかったのは、実は鴨さんたちが造る水紋でした。

           鴨さんたちは素晴らしい水紋を沢山造って見せてくれました!






       大満足して帰る私を

         自転車の親子が落ち葉の歩道を追い抜いて走り去りました・・




                                           2015.11.26 秋・小倉城
       

0 件のコメント:

コメントを投稿