2015年4月27日月曜日

新緑  ・・・・・  足立森林公園


 春の雨が降り続いたあとは・・・

 森林や野原は若芽を伸ばし一勢に新緑の色に染まりました。


 日本ではこの時期の雨に・・・

 菜種根梅雨、たけのこ梅雨、卯の花くたし、そして梅雨と

 春雨に優しい名前が付いています。


 この時期の雨は植物にとって成長を促す大切な雨なために、 この時期の季節の植物の名前

 を付けて呼ぶようになった。


 と、聞いています・・

 何とも、日本的な風流な感じがします。



 森林公園の森にも春の優しい雨を沢山含んで美しい新緑の季節になりました・・























     数年前、斜面の補強の為に植えられたらしいエニシダが斜面を黄色の花できれいに埋め

     ていました・・


   

    








        足立森林公園には・・・

                爽やかな春の風に柔らかい新緑の緑の若葉が輝いていました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿