2014年11月21日金曜日

今年三度目の海紅豆(カイコウズ)の花 ・・ 11月のお庭には


海紅豆(カイコウズ) アメリカデイゴ

 真紅の情熱的な色、濃いグリーンの葉とコントラストがきれいな花

 南国の花なので開花時期は通常 6月~9月



ところが・・・

  もう11月も半ば、秋も終盤に架かるこの頃、我が家の海紅豆は今年三度目の花を咲かせてい

  ます。












    今年、6月に咲き、台風で傷んだ枝は切り落とされ、大きな幹がむき出しに・・

    8月、枝はぐんぐんと伸び2回目の開花。

    お盆の後、また枝は落され・・

    今月の初めに3回目の開花。


    通年枝を剪定すると、2回は開花しますが3回は初めてで、それも紅葉の季節にとは・・



    我が家のお庭には紅葉の絨毯ではなく、カイコウズの赤い花びらがパラパラと落ち、絨毯の

    ように敷き詰められています。





     
   11月のお庭には・・








   八つ手の花がかわいい!

クチナシの実は乾燥させてお料理に・・


木瓜は春の花だけど・・


うっそうと茂るアメジストセージがきれい!


  皇帝ダリアも青空へ高く・たか~く








     まだ、コスモスもかわいく秋風にゆれています・・




   
    この季節、つい、もみじ狩りなどお出かけが多くなりがちでしたが・・

              この他にもお庭にはまだまだいろんなお花がきれいに咲いていました。






                                 2014.11.21 お庭の花 11月









    

0 件のコメント:

コメントを投稿