2014年6月10日火曜日

菩提樹の花  ・・・・・・ 街で見かけきれいな花木 (1)












     菩提樹    小さな黄色っぽい、あまり目立たないお花が大きな樹に房になって沢山

              咲いています。

              辺り一面に上品な香りが漂います・・・



  

     先日、テレビで博多の寺院で菩提樹まつりの予告の様子をみました。 

     ”菩提樹” ?  実物の菩提樹はどんなんだろう・・・


      調べてみました

     以外と近くにあることがわかり、早速出かけてみました。





     菩提樹は、小倉北区室町の仏具屋さんの玄関横で辺り一面に芳しい香りを漂わせて

            いました。




     




    菩提樹とは・・・・

     釈迦がその木の下で ” 悟りを開いた ”

     と言われている所以で、日本でも寺院によく植えられているようですが・・



    しかし・・

      ”仏教の三大聖樹”

      
        釈迦誕生 ・・・ 無憂樹

        釈迦悟り ・・・ インド菩提樹

        釈迦入滅 ・・・ 沙羅双樹


      日本の菩提樹はインド菩提樹とは種類が異なるようですが、それは800年も前に

      中国から禅宗の僧侶が持ち帰った時点にさかのぼるお話があるようです。




   それにしても、日本の菩提樹も雄大で俯きかげんな小さな花と上品な香りはとても存在感も

   あり、その木の下では心も安らぐような感じもします。



   菩提樹は寺院だけでなく、公園などにも植えてほしい花木だと思いました。



    ・・・・ただ、 残念なことは、今日はお花の時期に少し遅かったようでした。




        






                                           2014.6.10 菩提樹







常盤大橋の側にありました


      


0 件のコメント:

コメントを投稿