2014年2月20日木曜日

セントポーリア  ・・・・  想い出の花






  セントポーリア      和名  アフリカスミレ



  すみれの花に似た愛らしいお花・・・・

  先日、スーパーの入り口に並べられたお花達、その隅っこに売れ残り?のように置かれていた

  セントポーリアが三鉢。


  何となく、可愛そうに見えて、思わず買ってしまいました・・・

  傷んだ葉を折り、枯れたお花は摘み、霧吹きで葉も洗うと、愛らしいセントポーリアは生き生きと

  してきました。

      窓辺に並べてみました・・・・










  随分と何年も前、私はセントポーリアを100鉢以上育てて楽しんでいました・・・  

  広縁に温室を並べ、ヒーターや蛍光灯を備え、葉を次々に差し芽をして増やしていきました。



  その頃・・

  母は寝たきりになり、ほとんど耳は聞こえず筆談でした。

  痴呆も進み、時には娘の私の顔を不思議そうに眺めては・・

  どちら様でしょうか?  

  気丈な母も愛しいくらい可愛く子供のようになっていました。



  お花が大好きだった母はセントポーリアを”きれいなすみれですね~” と目を細めて見て

  いました。

  


  


   それから・・

   随分長い間、私の手元から離れてしまっていたセントポーリア、先日ふと、手に取ったこの

   三鉢のセントポーリアを並べて眺めながら・・・


      母と過ごした頃のこと懐かしく思い出しています。








                                        2014.2.20  セントポーリアの花

0 件のコメント:

コメントを投稿