2013年6月5日水曜日

平山観音院・・・・・九州の名水 ”お乳水”

2013.6.5 穏やかに晴れた梅雨の合間、門司区伊川”平山観音院”へ向かいました・・
県道262号線を新門司方向へくねくねと坂道を降りて行くと観音院の案内板、左折1500m。

キバナコスモスを両脇に見ながら早苗の田んぼ道を山間に向かって進みます・・
道は段々と細くなり静かな誰も居ない観音院に着きました。


睡蓮の花がとてもきれいです!
池を左回りにと案内がされていました。



本堂の横には滝場があり、滝行かできるそうです・・
滝の手前の岩からは岩清水が湧き出ています・・”名水お乳水”と刻まれた石の鉢にはわずかに湧き出る清水が溜められていました。


悲しい歴史があるようです・・

お乳水の側のお地蔵さん
何故か私には一番やさしいお顔に見えました・・。


きじ猫さんが異常に人なつっこくついてきます、頭をなでるとお膝にちょこん!
付いてくる猫さんの道案内できれいに咲いている睡蓮のお池をゆっくりと楽しみましょう・・







今日は門司区伊川”平山観音院”で山々の鮮やかな緑の中、静かに流れる時を過ごすことが出来ました・・・
ご紹介いただいたNさんに感謝です。
残念ながら菖蒲はもう終っていましたが、睡蓮がきれいに咲いていました。
来年は菖蒲の時期にも訪れたいと思いました。

2.3本だけどまだ咲いててくれました





もう一度観音様と客殿(遍照殿)にご挨拶して観音院を後にしました・・・





                                              2013.6.5 平山観音院

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    ご紹介させて頂いて菖蒲が終わっていて大変心苦しいです!
    ここはお参りする人も少なくてとても静かなお寺です。
    こころ静かにゆっくりスナップを撮るには、適したお寺だと
    思います。時期外れで、ごめんなさいね~(^_^;)

    返信削除
  2. こんばんは~
    とんでもないです!お花は待ってはくれません~
    来年が勝負?いえ菖蒲です。
    その代り、今日はきれいな睡蓮が迎えてくれました!
    周辺の自然も素敵でした、秋も行きたいと思います。
    ありがとうございました。
    また、いいスポット教えてください!

    返信削除