2013年5月24日金曜日

山法師・・・大切な記念樹

四枚の白い総苞片と鮮やかな緑の葉、山法師が今年も五月のお庭に咲きました・大切な記念樹。
楚々とした美しさがとても大好きな花木です。
小さい苗木も今、高さは一㍍少々ですが、枝が四方に沢山伸びて、昨年から花つきも良く、かわいい赤いサッカーボールのような実も昨年の秋には可愛く実りました。
マンゴーのような味?かな~
ことしで六歳、六年目の山法師の花です。




中国名  ”四照花”  四枚の白い総苞片が枝いっぱいに咲いている様子を照らすと表現したので  
               しょう。
日本名   山法師  中央の丸い花穂を坊主頭、白い総苞片を白頭巾に見立てたらしい。

原産は日本、アジアで花水木とはとても良く似ていますが山法師は日本の花木です。

六年前、誕生記念樹を植えようと思った時、迷わず”山法師”に決めました。
大きくなると10㍍にもなるとか・・5月の青空に緑色の葉と純白の花、なんと爽やかで、楚々としている、もしかして、そんな青年に成長してくれるのかな~
とか私の勝手な空想・・・かも。

昨年9月に色ずいた実


他にも記念樹が二本あります。

”花水木”   私の好きな花木を植えてくれました・・・・記念樹 第一号

 




”モクレン”    記念樹 第三号 ・・・・モクレンを選んだのは・・世界最古の花木であることと、ま 
          だ冷たい風の中に蕾を膨らませる健気な花木だな~と。
          外はやさしいピンク色で中は白、かわいい女の子に。
          まだ、四年目の細長い幹に今年はけっこう沢山咲いてくれました。




山法師・花水木・モクレン・・・・我が家の大切な三本の記念樹です。


                                      2013.5.24   記念樹 山法師

0 件のコメント:

コメントを投稿