2013年5月2日木曜日

なんじゃもんじゃの花・・・・・岡湊神社(遠賀郡芦屋町)

遠賀郡芦屋町 ”岡湊神社”
まるで雪を被ったような純白の境内・・・・なんじゃもんじゃの花が満開です。






プロペラのような形の花びらが可憐!

なんじゃもんじゃ(一葉だこ)   学名  chionanthus retusus
                          chion・・雪
                          anthus・・花
                          白い花のかたまりを雪にたとえています。




境内には現在120本のなんじゃもんじゃの木が満開です。
主木は樹齢40数年、現宮司が明治神宮を退職された記念に神宮から贈られたと数年前宮司からお聞きしました。

数年前まではあまり見かけない珍しい花木でしたが、最近はナーセリーなどでも見かけるようになりました。
戸畑区の天籟寺にはなんじゃもんじゃ通りが出来てお祭りもあるとか・・・
もともと長崎県対馬の最北端鰐浦地区のなんじゃもんじゃが自生地として知られていました・・・
鰐浦ではなんじゃもんじゃの花を純白の花が明るく海を照らしている・・・”ウミテラシ”とよぶそうです。



夜はライトアップもされているようです!
まだまだ見頃です・・・・


                                          2013.4.30  岡湊神社 にて

0 件のコメント:

コメントを投稿