2013年1月20日日曜日

大寒のころ・・・・白野江植物公園




大寒のころ・・・・

公園の入り口広場には薦を被りまるで雪ん子のように愛らしく可憐な冬牡丹が迎えてくれました。



木漏れ日広場へと向かう道には色鮮やかな山茶花がとてもきれいです・・・






まだまだ山茶花は白、八重の赤・・・

花びらが時々風に舞い散り今が見ごろのようです。



これから、梅、桜、石楠花、紫陽花と季節を楽しませてくれる木漏れ日の広場も今は静かな冬景色


山頂までの日本水仙の階段は少しだけ咲いていました。
来月の初旬頃には甘い香漂う水仙が山頂までの道案内をすることでしょう~





山頂からの眺め


小野田、宇部方面が少し霞みながら見えます、海の色がとてもきれいです!!






山頂から階段を下りていると・・・・

誰もいない階段を下りてきた私を待ってたように シロハラ? が枝に休んでいました。
三ヶ所枝を移りながら落葉の森の方へ飛んでいきました。


牡丹園の近くには子福桜の小さな花が咲き春を待ってるようです。




そろそろ、入り口広場へ向かっていると・・・・



柿の木肌に水仙がそっと寄り添うように見え ”おもしろい!”とひとり満足の気分。
(ナルシストの水仙かも・・・)


大寒の頃の公園で・・・・厳しい寒さの中、健気に?咲く花々たち見ていると寒さも忘れ楽しい時を過ごすことが出来ました。






                                     2014.1. 大寒の頃白野江植物公園

2 件のコメント:

  1. こんばんは~
    白野江植物園はお気に入りでした。
    旧ブログではシーズンごとに撮りに来ていました。
    休日の午前中働いて仕事を終えて、お昼から何時間も
    撮影して楽しんだ事を思い出します。
    躑躅の時期と寒桜の時期が特に好きです。
    1枚目の写真がいいです♪

    返信削除
  2. こんばんは~

    初めての来園はまだ”四季の丘”でした。
    春、友人4人で訪れた思い出があります・・・・
    あれから・・随分経ち、ここ数年、たびたびに来園しては
    四季折々のお花を楽しんでいます。
    今度は…と、まるで、花暦を追いかけています。
    小鳥の囀り、風の音、きれいな海も見えて・・・私もとってもお気に入り!です。

    返信削除