2019年5月29日水曜日

アサギマダラ 春 2019


 旅をする蝶「アサギマダラ」
 秋に藤袴を好んで飛来するのを毎年楽しみにしていました・・・
 ところが、数週間前宗像の三里松原でアサギマダラを数頭見かけたとの情報が入り
 ました。
 それから暫くして、若松の岩屋海岸にも飛来しているとの情報。 
 毎日のように観察されているという男性のお話では、最高350頭確認したとの事。

 それでは私も
 朝方、夕暮れ時と数回チャレンジ、しかし・・・
 中々タイミングが合いません。
 遠方に数十頭の確認は出来ましたが、近ずくと飛び散り数頭しか出会えません。

 女の子が必死に追いかけている様なども面白く、数十頭が飛び交う所は撮影できませ
 んでしたが楽しいひと時を過ごしました。














 
   アサギマダラは春には砂浜に咲く白い小花の「砂引草」
          秋には「藤袴」を好んで飛来するそうで
          実は、我が家にも、昨年はひと固まりの藤袴に、二頭来てくれま
          した。
          今年は藤袴を二倍に増やし、秋にアサギマダラの飛来を楽しみに
          しています。






                     2019.5.29 アサギマダラ 春






0 件のコメント:

コメントを投稿