2019年5月22日水曜日

お田植祭り 2019 「長門國一宮住吉神社」


 お田植祭り  2019.5.19

 神功皇后の故事に由来
 神田に八乙女が田植えをし、あぜ道には早乙女が雅楽に合わせて田植え舞を
 舞うと言う優雅な祭典・・・・
 と説明があります。

 昨年に続き2回目のお田植え祭り

















                       2019.5.22 お田植え祭り





2 件のコメント:

  1. ただいまー。無事に北部九州の旅から戻ってきました。
    猛暑に会ったのは一日目だけで、あとは丁度いい曇り空や
    晴れていても高原の爽やかな空気に包まれ、楽しい数日間を
    過ごしました。
    丁度田植えの季節で、歌の上手なガイドさんが私のリクエストに
    答えて、「夏は来ぬ」 を歌ってくれました。私の脳裏には、
    このお田植え祭りの情景がしっかりと浮かんでいましたよ。
    九州の緑は深く、水は清く甘くて、自然の豊かさを全身に感じました。
    また機会があれば九州を訪れてみたいです。

    返信削除
  2. 今日は~
    九州を楽しんで頂き、とても嬉しく思います。
    住めば都、とは言いますが旅などをしてみると、やはり、故郷長崎や現住の北九州は住みよい街だなぁ~と、改めて感じます。
    また、是非九州へのお越しをお待ち申しています。

    返信削除