2019年2月13日水曜日

どんど焼き 「原井のドンドン」2019


 豊前市原井地区のどんど焼き
 孟宗竹が燃えて弾ける音から原井地区ではドンドンと言われるとか・・・

 どんど焼きは
 古くから無病息災、五穀豊穣を祈る行事として旧暦の小正月に残る火祭りです。

 原井地区の2019年「原井ドンドン」

 









  和やかな雰囲気で、おこもり小屋がだんだんと造られていく様子を暫く見せて
  頂きました。

  今夜から小屋の中では地域の人たちが海の幸、山の幸を持ち寄りお酒を酌み交
  わし親交を深め合うそうです・・・・

  畑の中にポツンと建っている「原井のおこもり小屋」
  畑地区のおこもり小屋をひと回り程小さくしたような原井の小屋もなかなかの
  いい趣がありました。
  小屋は二週間後の2/9日午後9時頃に火が入り燃やされたそうです。




  

                 2019.2.13 どんど焼き「原井のドンドン」






                    
  

0 件のコメント:

コメントを投稿