2018年7月6日金曜日

古代蓮「大賀蓮」 2018


  美しいピンク色の大きな花を咲かせる大賀蓮
  1951年、おおよそ2000年前の地層から発見されたそうです。

  古代から美しい花を咲かせている蓮の花を見ていると・・・
  "泥中の蓮” の諺を思いだします。



  

 









                   ふくち山麓はな公園




                     2018.7.6 古代蓮「大賀蓮」




2 件のコメント:

  1. 暑中お見舞い申し上げます
    西日本豪雨は大きな被害を残してしまいましたね。
    和さんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか。
    被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

    泥水の中から芽を出して咲く蓮の花には、心癒やされますね。
    私は誕生星がみずがめ座のせいか、睡蓮の花にも惹かれます。
    どうか涼しい風が吹いて、暑さを和らげてくれますように。

    返信削除
  2. いつもながらお気ずかい有難うございます。
    お陰様で私の周りでは何事も無く幸いでしたが、被害に遭われた方々の事を思うと心痛みます。
    連日、猛暑日です、しかし・・・蓮花や睡蓮の花の周りには爽やかさが漂います。
    早朝に咲いてお昼を過ぎる頃には静かに閉じていく蓮花、今日も少し早めに出かけましたが・・
    なかなかいいタイミングには出会えません。

    もう暫く、美しい蓮花を楽しもうと思います。

    返信削除