2017年12月17日日曜日

工場夜景「北九州アイアンツリー」2017


 2013年「全国工場夜景サミットin北九州」に合わせて、新日鉄住金小倉工場の
 煙突がライトアップされました。
 LED投光器で色は変化し、工場の夜景を美しく彩ります・・・

 「北九州アイアンツリー」















    20年度末をめどに製鋼工場の休止が決められているとか・・・
    今は以前は煙突からカラフルに燃え上がっていた炎は消えています
    アイアンツリーの点灯も18年末までとなるのか、真実はまだ、わかりません。

    小倉の工場夜景のシンボルのようなアイアンツリーが消えていまうのは
    とても寂しい話です。



              2017.12.17  工場夜景「アイアンツリー」




      * 未掲載の工場夜景を連続してみました。
        昼間と夜景の変化を撮影するのが面白いので
        また、機会をみて写してみようと思います・・・

4 件のコメント:

  1. 難しい夜間撮影をうまく撮られておられますね。
    流石だと感心いたしました。
    どうせ長時間露光になるのならと、動きのない被写体だけの時は絞り込むほどに光条の数が増えるのは御存知でしょうか? この辺を試してみられるのも楽しいですょ!
    寒い時期ですので夜は益々冷え込みが厳しくなります。
    撮影は暖かくして風邪などひかれませんように。

    返信削除
  2. 今日は~
    絞り込むほど・・・
    やってみたいと思います。
    最近、基礎が身に付いていないんだなぁ・・・と、つくずく感じます。
    今日は花映会の勉強会でしたが、感じて学ぶ事がどれ位あったのかなぁ~
    写せば、写す程、難解に思える写真ですが、面白く楽しいのも事実です。
    よろしくご指導ください。

    返信削除
  3. こんにちは 頑張ってますね。
    写真は単純な作業で表現する芸術ですから撮影者の意識次第で浅くも深くもなるモノのようです。
    スナップ程度で満足する人も居れば芸術性を追求して深みにドップリ嵌まってしまう人も居る訳ですが、悩むのは進歩の兆しですから色々勉強されて克服してください。 結果又新しい疑問にぶち当たるのですが、その繰り返しこそ上達の証だと言われています。 何処で線引きをするかも御自分の判断ですが、折角面白みが湧いてこられたのなら頑張って追及して見られるのも良いのではありませんか? 私の感想では最初からいい感性をお持ちだと思ってましたがメキメキ上達しているのを感じます。

    返信削除
  4. 今日は~
    今年も残すところ、あと10日余りとなりました・・・
    もう出かける機会もないようです、一年を振り返りながら、来る年にはもう少し納得できる作品を目指したいと思います。

    返信削除