2017年11月26日日曜日

城下町杵築 2017


 九州の小京都、と言われる杵築の街。
 江戸時代の城下町の風情がありました・・・

 商人の町から塩屋の坂、酢屋の坂を上がり南北の武家屋敷を散策しました。
 「着物が似合う町並み」とかで、レンタルの着物姿で楽しんでる沢山の観光客に
 出会いました・・・





















    今回、撮影の為に訪れた杵築の町を散策して感じた事

     当然ながら・・・・
     城下町の風情は色濃く残されていましたが
     観光地化した町には全く生活感が見えませんでした。

                  (2017.11.14 撮影)


                  2017.11.26 城下町杵築

2 件のコメント:

  1. 杵築は私も好きな場所の一つです。
    特に坂道は昔の名残を色濃く残して居て江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえます。
    保存地区とは言え観光地なのでCafeなどの看板が残念ですが、写真を撮る人のために保存して居る訳ではないので仕方がないですね。
    イチョウが散り始めたらもう一度富貴寺に行こうと思ってますのでついでに寄ってみるつもりです。

    返信削除
  2. 今日は~
    この日は杵築、両子寺を撮影しました。
    団体行動なので、楽しい反面、自由がきかなくて、思うようには行きません・・・
    最近よく見かける観光客の着物姿もあまりの多さに写しずらささえ感じました。
    なかなか難しいものです。
    富貴寺の落葉は見たいですね・・・

    返信削除