2016年6月21日火曜日

こうのとり J0103 を見たよ!!


 こうのとり

 国の特別天然記念物

 
 ちょつと前のことになりますが・・・

 四月十日  山陽小野田市からの帰り道,畑の向こうに何だか鶴のような鳥がいます・・

 車を止めて写真を撮りました。

 帰って、調べてみて、こうのとりと分かりました。

 パソコンで拡大すると足環の色が分かり、そこからまた調べました・・


 「兵庫県立こうのとりの郷公園」で2015.3.31 生まれ

 飼育されて・・・            2015.6・7  巣立ち


 個体番号  J0103 と分かりました。


 「兵庫県立こうのとりの郷公園」 に連絡、間違いなく J0103 と認めて頂き

 ました。
















    白と黒の羽がくっきりとしていて、姿もとても美しく品格がありました・・・

    かなり遠く距離はありましたが、目の鋭さが印象的でした。



    なかなか出会うこともできない「こうのとり」 


    「こうのとり」と言えば、ヨーロッパに伝わる民話が思い浮かびます・・・

    ”幸せを運んでくる鳥”  ”赤ちゃんを運んでくる鳥”と言われているこうのとり。


    しかし・・

    ヨーロッパのこうのとりは口ばしが赤いようです。


    日本こうのとりは口ばしは黒い色をしています。 

       でも、日本こうのとり”J0103”に出会い・・・


           やはり何だか幸せな気分になりました。



           
                今、何処にいるのでしょう・・・          





                                  2016.6.21 こうのとりJ0103   





    

               * 少し時間が経ちましたが・・・

                  遅ればせながら、本日ブログに載せました。 
                     

0 件のコメント:

コメントを投稿