2016年6月17日金曜日

紫陽花の花 2016 ・・・・ 直方市 「もととりあじさい園」


 直方市上頓野、もととり山の山間部にコツコツと15年あまりをかけて挿し木を繰り返しながら

 あじさい園を育ててきた方にお会いしました・・



 ” ここのあじさい園の紫陽花の花は全て園内の枝を挿し木して増やしています・・・

   他から植えた紫陽花は一本もありません。”



  
       と説明をして下さいました。

























    2800株にまでにもなった「もととりあじさい園」

    里山を守る取り組みをされてきた市民団体の方々、挿し木をされてきたTさんの愛情が

    たっぷりの美しい紫陽花の花を愛でることが出来ました・・







                                     2016.6.17 もととりあじさい園

2 件のコメント:

  1. ご来園有難うございました。私達の本来の目的は、里山の保全と言う活動をやっております。平均年齢70歳超というメンバーで荒れた山を切り開き、自然に触れて戴く場を目指しています。アジサイ園はそのアプローチ部分に当たります。四季を通じて皆様にお越し頂ける里山作りを目指しております。お越しの節はどうぞお声をおかけ下さい。    (事務局長より)

    返信削除
  2. 初めまして!
    実は金山アジサイ園に行く途中、仲間がアジサイ園の看板を見つけ小雨の中寄り道しました。
    紫陽花の花は生き生きと色も鮮やかに美しいアジサイ園でした・・
    雨宿りしながら名札をかけている方にお声をかけてみると、里山を再生されているお話をお話され、これからが楽しみなアジサイ園だなぁ~と思いました。
    四季を楽しめる里山作り頑張ってください!期待しています。
    コメントありがとうございました。

    返信削除