2016年5月10日火曜日

翁草(花後の種) ・・・・  ふくち山麓はな公園


  翁草は春、 四月の始め頃濃い赤紫色の花が俯きかげんに白い毛を沢山付けて咲き

  ます・・

  花後の種、五月頃に長い白毛状になり、上向きに変わります。

  白い長い毛が風になびく姿を老人の髪に例え 「翁草」の名前の由来になったようです・・


  その後・・・

  白い毛をなびかせていた種子は綿毛になつて風と共に宙へと舞いながら散っていくようです。



  今日は春雨の中、水滴を付けているきれいな種子に出会いました・・




  

  


  
         四月 翁草の花









                                    2016・5・10 翁草の種     

2 件のコメント:

  1. タンポポみたいですね
    私は高森に行きますが そこにもありますか

    返信削除
  2. 匿名さんへ
    コメント気が付きませんでした、申し訳ありません。
    これは、鉢植えでしたが、私は実物は初めてでした。
    その後、平尾台の大自然の中で見つけたときは、とても嬉しく思いました。
    拙いblogですが・・・
    楽しく続けています、よろしければ、時々見て頂ければ幸いです。

    返信削除