2016年4月5日火曜日

春 2016 ・・・・ 今川の春景色 (豊津~赤村付近)


 
  天気予報と桜の開花情報を見ながら、”さて明日は久しぶりのお天気!どこに行きましょう”

  と考えたあげく、先日菜の花かきれいだった今川へもう一度、湖畔の桜並木と菜の花の春を

  観ようと行橋から34号線を赤村付近まで走りました・・


























     久しぶりに青い空も少し広がり、今川沿いの菜の花と桜並木も晴れ晴れとしてとても

     素晴らしい春景色を彩っていました・・




                                     2016.4.5 今川の春景色



    



   





    源じいの森駅付近で見かけたこの動物の名前は・・・?


        4月5日      ニホンアナグマではないかとのコメントを頂きました・・・ 

        4月6日      ハクビシンではないかとのコメントを頂きました・・・ 

4 件のコメント:

  1. すごい、ニホンアナグマみたいですね。

    返信削除
  2. 今晩は~
    コメントありがとうございます!
    かなり遠くで正体がわからなかったのですが、タヌキ?イタチ?かなぁ?!
    と思いながら撮影しました。
    新聞の記事で名前は聞いたことはありますが、まさかでした・・
    ありがとうございました。
    拡大して二枚追加しました。

    返信削除
  3. こんばんは、スズメと言います。

    ニホンアライグマ → ニホンアナグマ
       ~~~~~      ~~~~
    ですがもしかしたらハクビシンかも。

    アライグマは尾っぽが輪っかがあります。
    四肢が黒っぽいく肩に黒い模様がないのでタヌキは外しましたが、顔の模様がニホンアナグマとはチョット違うようで、ハクビシンにも見えます。
    動物には詳しくないので確定できないのです。

    詳しくは、「東京タヌキ探検隊!」
    http://tokyotanuki.jp/comparison.htm
    をご確認ください。
    尾の長さが違うようだし、不確かな情報ですみませんでした。≦(._.)≧ ペコ

    返信削除
  4. こんばんは~
    ご丁寧なコメントありがとうございます!
    慌て物で匿名さんのコメントを間違えてニホンアライグマと記載してしまいました、申し訳ありません。訂正させて頂きました。
    全くの無知識なために皆様からのコメントと反響に一喜一憂しています・・
    本当の名前がわかるといいですねぇ。

    返信削除