2015年2月21日土曜日

三椏(みつまた)  ・・・・・  珍しい花木


 楮・三椏と言えば和紙の原料に用いられる花木。

 花や蕾が少し不思議な形をしていました・・・

 もちろん、枝はかなり細く三方に分かれ、名前の由来のようです。


 花は沈丁花やランタナのようで・・

 下向き加減な花姿は近ずいて見るとやはり不思議な珍しい花木です。















   黄色の花がまだぽつぽつと咲いていました・・

   

   蕾の形は遠目のこの位の方が雪のようできれいかも・・

   鮮やかな黄色の満開の三椏の花も見たくなりました。

   








    白野江植物園内には本当に野鳥の姿が目につきます・・

    ついつい、写してしまいました。


    人の口笛のような鳴き声をする、”うそ”と”トラツグミ”のようです・・

    (野鳥はあまりよくわかりません、まちがっていたらすみません・・)












                                           2015.2.21  三椏

0 件のコメント:

コメントを投稿