2021年9月24日金曜日

曼殊沙華の花 その2 2021

 今日の一枚


曼殊沙華は花と葉は同時には見れません・・・・

花の後、茎だけなり

葉が出てきます。

冬を越し、夏ごろには茎も葉も消えてしまいます。

そして・・・

9月の中旬頃、突然に茎が伸びてきて

お彼岸の頃花を咲かせます。


韓国では、曼殊沙華の別名を 

『相思華』

 花は葉を思い、葉は花を思う




                         2021.09.24 曼殊沙華の花



2 件のコメント:

  1. お彼岸の期間も終了、この辺りにも少しずつ秋の気配が漂って来ました
    先日、私が一番好きだった叔母が86歳で亡くなりました
    彼岸花に囲まれて静かにほほえむ仏様の姿に、優しかった叔母の姿が重なります
    コロナ禍で、葬儀にもご遠慮しましたが、私達をずっと見守って下さるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      日中はまだまだ秋とは思えない感がありますが、朝夕はめっきりと風の変化を寒じますね~
      風の囁きは自然と呟きに変わって・・・
      ようやく秋を実感するようになると言います。
      コロナ禍のなかでも自然の気配を感じられることに幸せを感じています。

      削除