2018年12月30日日曜日

最後のライトアップ「北九州アイアンツリー」2018


 今年、北九州市は新日本三大夜景に選ばれました・・・
 工場夜景がブームになり、その一つに「北九州アイアンツリー」の人気も高く工場
 夜景を楽しくしました。

 2013年「全国工場夜景サミットin北九州」の開催に合わせて新日鉄住金小倉製鐵所
 に建つ高さ205mの煙突がライトアップされ「北九州アイアンツリー」と名ずけられ
 以後、週末の夕暮れから22時迄五色に変化するライトアップは市民にはお馴染みに
 なりました。
 しかし、2016年12月31日小倉第2高炉の操業が休止され、水蒸気がもくもくと立ち昇
 る煙突は見られなくなりましたが、煙突のライトアップは続けられました。

 そして・・・・
 とうとう、今年の年末をもってライトアップは終了、煙突は解体されるそうです。

 鉄都の象徴「北九州アイアンツリー」の最後のライトアップを感謝をこめて収め
 ました。



 
 












   

     海岸の強風にあおられながらも・・・
     「北九州アイアンツリー」は最後のライトアップで輝いていました。








     2018年も終わりを告げようとしています。
     公私共々何事も無い、平穏な一年とはなりませんでしたが
     健やかに来る年を迎えられそうな年の瀬です。

     拙いblogを沢山の方々に見て頂きました。
     心より感謝致します。
     勃々と書き続けて来年の2月で8年目に入ります。
     これからも写真撮影を楽しみながら自分の足跡として出来る
     限り残して行こうと思っています。

     ありがとうございました。
     来る年もよろしくお願いいたします。

     皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

              
                   2018年の終わりに
                          和の花だより




0 件のコメント:

コメントを投稿