2017年8月12日土曜日

リコリス‣スプレンゲリー


 花びらに光が当たると、キラキラと宝石のように輝く・・・
 彼岸花に似たリコリスの花。
 炎天下にピンク色の花が優しく、きれい・・









  






                        白野江植物公園にて
        



                       2017.8.12 ダイヤモンドリリー
  

2 件のコメント:

  1. >ダイヤモンドリリー(ネリネ)?
    Lycoris x squamigera Maxim.  ナツズイセン の花の様です・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    随分と以前のことで思い出さなくて園に問い合わせてみました・・・
    回答はたぶんリコリスでした。夏水仙は園では7月中~下旬に咲き、8月中~9月初に咲くのは
    リコリスと言うことでした。
    ご指摘の通り、ネリネとは違いましたので訂正してお詫び申し上げます。
    ありがとうございました。

    返信削除