2017年6月7日水曜日

ジャガランタの花 2017

 
 南米アルゼンチン原産のジャガランタの花が咲きました。
   美しさは世界の三大花木の一つです。
 しかし・・・
 今年は残念ながら葉がありません。
 我が家で三代目になるジャガランタは成長も遅く、なかなか馴染めませんが健気に
 細い枝には沢山の美しい青紫花を咲かせてくれました。
 今朝は昨夜の雨の雫をつけています・・・











    数年前、日南海岸の道の駅でジャガランタの森に出会い、その爽やかな美しさ
    に惹かれ、苗を二株購入持ち帰り育てています。
    しかし、何鉢か春先には枝枯れ・・・
    とうとう三代目になったジャガランタの花。
    来年はもう少し大きく育ち葉も茂り青紫の花を沢山咲かせるように、花後の手
    入れに気をつけようと思います。





                      2017.6.7 ジャガランタの花

0 件のコメント:

コメントを投稿