2015年5月10日日曜日

百合の木 (Tulip Tree ) ・・・・  八幡東区桃園公園


 百合の木

 和名  百合の木 

       ( 大正天皇が名ずけたられたと聞きます )

 学名  チューリップの木


 別名  半纏木   軍配の木   奴凧の木


 百合の木を知ったのは随分前のことでした・・・

 しかし、まだ百合の木がどこに植えてあるのかも知りませんでした。

 昨年の秋のこと

 桃園公園のプラネタリュームの前の広場に大きな樹が立つています・・

 見上げてみると、なんだか見たような実が生っています!

 帰ってパソコンで調べてみました。

 やっぱり、百合の木の実でした!

 画像でしか見たことのない百合の木とやっと出会えました。


 


 
   五月の中旬頃に花が咲くと聞いていたので、少し早いかとは思いましたが・・

   今日出かけてみると、高~い木の枝の大きな葉っぱに隠れそうに花は咲いています。


   黄色にオレンジの模様がかわいい、チューリップのような花でした。







   花からは蜜が大量に採れるそうです、蜂が飛び交っています。



















     百合の木の花は多分公園などを探すと、植えてあるのでしょうが、木は高く、お花は葉に

     隠れて目立たないために私の目にも映らなかつたのでしょう・・

     やっと出会えた百合の木の花は・・

     あまりにも高~く咲いていて、お花を真上からは見ることは出来ませんでしたが、実物の

     お花を見ることが出来て、大満足でした。












                                         2015.5.10 百合の木

0 件のコメント:

コメントを投稿