2014年7月24日木曜日

宇佐神宮の原始ハス (2) ・・・・・・  菱形池



  宇佐神宮 菱形池

     初沢の池のハスを見て、左の方の奥の方を眺めると能舞台がみえます。

     赤い欄干の前には沢山のハスの花が咲いています。

     菱形の池です。






 








    ここ数年初詣に必ず訪れている宇佐神宮

        玉砂利をじゃりじゃりと踏みながら参道を進み、ながい階段を上がります。

        神聖な気分でか何故か無言で一足、一足と歩いて行きます。



        新年の清々しい気持ちでの帰り、初沢の池の前を通りながら・・

        今年はハスの花の咲く頃にまた訪れようと思い神宮を後にしました。












  
  余談ですが・・・

   蓮の花はお釈迦様の台座を思い出します・・




   少し、聞いたお話



      お釈迦様の教え   美しい花を咲かせるには泥が必要である。


                    真水の中に咲く蓮の花は小さく、泥水の中に咲く

                    蓮の花は大きく美しいそうです。

                    泥を人生に例えられている・・


      蓮の花には・・・    1. 花果同時

                    2. 汚泥不泥

                    3. 蓮にあだ花無し


       





      宇佐神宮の二つの池のハスの花を愛でて・・

         ハスの花の美しさにはやはり神秘的なものを感じました。





                                         2014.7.19  菱形の池ハスの花  

0 件のコメント:

コメントを投稿