2014年4月25日金曜日

河内藤園 2014  ・・・・・ 咲き始め 











    北九州市八幡東区河内  

     帆柱自然公園の裾野になるのでしょうか・・

     河内貯水池を左手にくねくねと走り、河内藤園に辿り着きました。



     駐車場から山手に向かい大きな長~い藤棚が幾段も見えます。

     おどろくような絶景です!


     今日はまだ咲きはじめ・・・・料金500円

      満開の見頃時は・・・・1.000円     なんと良心的な・・




     出入り口の正面は坂道の藤棚、ピンクの藤が咲きはじめていました。

     坂の上部の登り坂は秋には紅葉で染まります。 

     坂の上から大藤棚を・・・

     やはり・・まだ咲きはじめ。 





     紫の大きなドーム、中に入るとやさしい~芳香が漂います・・




 




      最後は80mの藤のトンネル   ・・・   やはり咲きはじめ

      満開の時はさぞ素晴らしいことでしょう、来週頃が見頃かな~










                  藤の花言葉    ” 至福の時 ”    





                                       2014.4.25 河内藤園






          新緑のかえで


5 件のコメント:

  1. 花いっぱいのこの季節、きっと新しい写真が更新されると楽しみにしてました。こんなところがあるのですね、満開の美しさは素晴らしいでしょうね。当院の藤も少し咲き始めました。満開になると泰山木に巻きついた藤が水面まで垂れ下がりまさに「至福の時」です。私のブログは「山寺のにゃんこ」です。写真の採り込みもできず放置してました。和さんのブログに刺激され挑戦してみようかなと、勇気を出して初コメントが和さんです。

    返信削除
  2. 今晩は~
    はじめまして!素人ながら楽しく呟いています。
    藤園には来週もう一度行けたらいいなぁと思っています。
    我が家の藤はもう散り始めましたが、山間の藤は今からのようです・・・
    それにしても、水面に映る藤の花、すてきですね!花筏も綺麗でしょう~
    是非、ブログ見せてください。

    返信削除
  3. 私のブログは「寺にゃんこの春夏秋冬」です。「山寺のにゃんこ」はニックネームです。手さぐり状態ですみません。

    返信削除
  4. おはようございます~
    ブログ見せてもらいます、ありがとうございます!

    返信削除
  5. 山寺にゃんこさんへ
    早速、ブログ拝見しました!りゅうくんは昨年私が撮影していると足元にず~とくっいてきて、なんと人なっこい猫さんだろうと2まいほど撮影させてもらいましたよ。
    さて、ブログにコメントをさせてもらおうと試みましたが・・アメーバ会員登録が必要とか・・登録なしでコメントできないのでしょうか・・私はグーグルのブログです。

    返信削除