大村湾の東側 JR長崎大村線 千綿駅
湾に沿って弧を描きながら線路は続き海のすぐ側に懐かしい~木造の駅舎。
ズームしてみました・・
正面は空ではありません、青い海です!
駅舎を通り抜けると一面の海・大村湾。
階段上がホーム、線路は海に沿うように弧を描いています。
左← 松原・長崎諫早方面 右→ 彼杵・ハウステンボス方面
昨年は運よく列車 SEASID LINER の青い列車が停車しました。
海側から見た千綿駅 こんなにきれいな海を観ながらなら何時間でも列車を待てそうです・・・
ちなみに 時刻表 一時間に一本 午前7時台は二本
8・10・12・18時台は 無
駅舎の中はとてもレトロです。
手売りの切符売り場 現時刻 11.45 12時台は無なので・・・約1時間半位は停車する列車
は多分来ない。
現在売り場は閉まっています、時間には開くのでしょうか・・・
しかし、のどかです。
駅舎内には待ち人が二人。
お年の婦人とお孫さんらしき青年。
大村名物 ”大村寿司”をひろげお昼をされています・・・・
”昔はもっと何便もあってね~ 今は不便になった、11時・・分に乗り遅
れたんだそうです・・・
きれいな海とやさしそうな人々・・・穏やかにゆっくりと時は過ぎていくようでした。
二人にご挨拶をして表に出ました。
駐車場への入口にはそれは華やかな色とりどりのコスモスがきれいに出迎えています!
大きく広がる大村湾を背景に千綿の名所案内板、その横には大輪の真白の木槿。
千綿駅は何か
昔なつかしい~海の側にある小さな駅でした。
私には
いつ頃・・?からか長崎自動車道の東そのぎインターを降りて大村へ向かう途中にちょつと寄り道
をするようになった千綿駅 ・ 私のSAになったようです。
安全運転で大村市へ向かいます!
|
千綿駅前 反対方行の大村へ出発 |
2013.9.22 千綿駅