小倉より田川方面への国道322号線沿いに以前よりとても気になる建物がありまし
た。
小倉鉱業所の平尾台採掘現場事務所らしい・・・
事務所は奥の赤いきれいな建物のようですが、その周りに建つ建物が何かしら興味
を感じ、通る度に少しずつ撮影していました。
採掘場からは頻繁に大型のトラックが出入りしていて、もちろん関係者以外は立ち
入れません。
不思議な感じがする空間にかなりの感心を持ち撮影していると・・・・
近くの溜池で作業している人から、面白いかねぇ~!?こんな建物が・・
と、笑いながら言われました。
本当なら、この建物の正体が知りたいので、現場を見学したいのですが
無理の様なので、遠目に暫く撮影させてもらおうと思っています・・・
2017.10.23 平尾台採掘現場事務所
面白い被写体を見つけましたね。
返信削除あの背の高い建物には砕石をふるいに掛ける装置が据え付けられているのです。
クラッシャーで細かくした石灰石をベルトコンベアで上に運び何段ものふるいに掛けて粉以外のモノは再度クラッシャーで細かくして上にあげる作業を繰り返し、最終的にセメントの原料にするのです。
セメントとして使うには焼いて仕上げる必要があるので新門司の工場に運んで製品にしている筈ですょ!
ダンプカーがウロついているのは爆破した石灰岩の塊をクラッシャーに運び込む作業をしているのだと思います。
ノッポの建物の屋根に白い部分が見えると思いますが、傷んだ屋根材を張り替えた部分で、数年前に弊社の職人が命懸けで張り替えたモノですが、古い建物で周りに何もない上に高台に建っているのでとても危険な作業なのです。
お早うございます。~
返信削除朝から目の覚めるようなお話、ありがとうございます!
始めは三段のとんがりお屋根が不思議な絵に見えたのですが、横に回るとまた不思議な建物があり、ますます面白い!と感じていました。
なかなか身近では見れそうにない光景だなぁ、と思います。
門司港の展示会楽しみです、是非見せて頂きます。