2013年7月21日日曜日

若松のひまわり畑・・・・有毛~岩屋~逆水地区






毎日暑すぎて、なるべく日中の外出を控え、早朝や夕方に用事を済ませる・・・・

でも、今日は真昼の若松で夏の花・ひまわりに会いに来ました!!


若松の北海岸に沿う国道495線沿いにはあちこちに元気なひまわり畑がありました。

真青の空を仰ぐひまわりの花は ”見て!見て!” と言わんばかりに笑顔で咲いています!





どこまでも広がるひまわりの畑、ちょうど背丈ほどの高さのひまわりを背伸びしたり、離れてみた

り、屈んでみたり・・・・

あまりにも真昼時、誰もいないひまわり畑を独り占めで汗をかきながらの撮影を楽しみました。


県道205線に入ると一段とひまわり畑が広く、沢山ありますが・・・

幾分、暑さに俯きかげんなひまわりが多く、一番元気なのは千畳敷海岸入り口付近でした。





ひまわり(向日葵)・・・英名 Sunfrower 太陽の花


ひまわりは 太陽・元気・笑顔 の代名詞。



   さだまさし  ひまわり の一節

       ・・・・

       それから私に  あんな風に咲けよと

       指さした花は  一輪のひまわり

       背すじを伸ばして 憧れだけをみつめて

       ひと夏を力の限り  明るく咲く花・・・・・




私も暑い真夏には一度はひまわり畑に来てみたくなります・・・




                                  2013.7.21  若松のひまわり畑.



        

0 件のコメント:

コメントを投稿